よくある質問

千代田キャンパスで実施される「経営管理プログラム」との違いについて教えて下さい。

千代田キャンパスにおける「経営管理プログラム」は、都心の企業・官公庁に勤務されている方々を主たるターゲットとして、先端的なマネジメント研究に取り組む常勤教員による講義と、豊富な経験を有する実務家教員による講義を効果的に組み合わせて、将来を担う高度経営人材を育成します。
一方で、国立キャンパスにおける「経営分析プログラム」では、経営管理系統の一般的な科目に加えて、経営・財務面での分析を深める講義を履修することで、経営に関わる高度な分析力の獲得を目指します。さらに、日本人学生は英語、日本語を母語としない学生は日本語を、それぞれ入学直後に集中的に学ぶことで、修了後にグローバルに活躍するための基盤を構築します。

教員の連絡先を教えてください。

教員によっては教員紹介でE-mailアドレスを公開しています。アドレスの公開がない場合は、
〒186-8601国立市中2-1
一橋大学経営管理研究科○○先生宛
にご郵送ください。

講義の詳しい内容を教えてください。

シラバスから検索ください。

【シラバス検索手順】
「時間割所属」の欄にて、[経営管理研究科-経営管理専攻 経営学修士コース-経営分析プログラム]を選択し、「検索開始」ボタンを押してください。

 

学外の方でも自由に閲覧できます。

海外のため、6月卒業見込みですが、4月入学に応募できますか?

出来ません。詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。

通信制短期大学の卒業ですが、受験可能ですか?

本研究科において、個別の入学資格審査により、受験が認められる場合があります。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。

TOEIC、日本語能力検定等の試験が出願後にあるのですが、合格見込みで応募できますか?

出来ません。出願期間の開始日において、認定を受けていることが出願資格です。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。

滞在期間4年は幼少期などを含めてもよいですか?

含みます。出願期間の開始日において、指定の滞在期間を満たすことが出願資格です。
詳しくは募集要項の出願資格をご確認ください。

妊娠出産、または、転勤などに伴う休学制度はありますか?

理由を問わず、休学制度があります。ただし、取得可能な期間の上限は修士課程2年です。

出願後に転居しました。各種書類を新住所に送付してほしいのですが、どうしたらよいですか?

経営管理研究科事務室にメール(募集要項の問合せ先に記載)にてご連絡ください。

海外からの検定料を送金しようと思います。支払窓口の情報を教えてください。

海外からの検定料のお支払いはクレジットカード決済のみ可能です。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。
大学院入学試験の検定料納入について

海外からの出願ですが、出願時にビザを取得している必要がありますか?

ありません。在留カードの交付がない場合は、パスポートの写しの提出が必要です。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。

転職しており現職が勤務年数が3年未満です。
在職証明書は通算3年以上になるよう現職、旧職の両方で取得しないといけないでしょうか?

実務経験が通算3年以上であることが分かるように、在職証明書をご準備ください。
前職の在職証明書のみで実務経験が通算3年以上が分かる場合は、その提出を以て出願資格を満たすものとします。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。

会社の制度で通学するため、検定料、入学費等の領収書が必要です。発行していただけますか?

いずれも発行可能です。
ご希望の場合は、経営管理研究科事務室にメール(募集要項の問合せ先に記載)にてご連絡ください。

結婚しているため各種証明書が旧姓で記載されています。
新旧氏名を証明する証明書が何か必要でしょうか?

必要です。戸籍抄本など、証明書記載の方が出願者ご本人であることが分かる書類をご提出ください。

卒業後に貴学での知識を活かしたキャリアアップを考えています。
就職、転職に関する支援はありますか

はい。国立キャンパスにはキャリア支援室があり、大学院生も活用しています。
学生支援センター キャリア支援室

経営分析プログラム、経営管理プログラム、金融戦略・経営財務プログラム間での併願はできますか?

可能です。ただし、同じ群(A~C)にある入学試験に併願することは出来ません。
詳しくは募集要項の注意事項をご確認ください。

業務との兼ね合いで単位取得数が心配です。履修のスケジュール例はありますか?

各プログラムのカリキュラムおよび当年度の時間割等をウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
経営分析プログラム カリキュラム 経営管理プログラム カリキュラム

入試や入試説明会に関する情報はいつ掲載されますか?

本研究科の入試情報はウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
当年度の募集要項は例年6月中旬に掲載します。
また最新情報についてメールで配信をご希望の場合、無料のメール配信サービスにご登録ください。
入試情報

各種証明書は原本が必要なものがありますが、返還されますか?
また、返還時期はいつごろになりますか?

ご提出いただいた出願書類は返却できません。
詳しくは募集要項の出願書類等をご確認ください。

学費の減免に関する制度はありますか?

本学の経済支援をご確認ください。
授業料免除 奨学金

どのような方が在籍していますか?

各プログラムの在学生の声をウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
経営分析プログラム(在学・修了生の声)
経営管理プログラム(在学・修了生の声)

過去の入試問題を閲覧することはできますか?

本研究科の入試情報はウェブサイトに掲載しておりますので、ご確認ください。
また、本学国立西キャンパス本館1階学務部教務課にて、過去問題の全文を公開しております。
大学院過去の入試問題と合格実績

指導教員の選択は可能ですか?
また、入学前に指導教員とコンタクトすることは可能ですか?

指導教員は指名できません。演習科目ごとに演習指導教員が指定されます。
入学前に教員とコンタクトを取ることは妨げませんが、事務室等からのご紹介は出来かねますので、ご了承ください。

他の教育プログラムも含めたQ&Aがこちらにございますので、ご覧下さい。