2020年07月09日

入試情報(経営分析) 活動報告(経営分析)

6月27日(土)経営分析プログラム「入学希望者説明会」を開催しました。

2020年6月27日(土)に、ZOOMウェビナーを用いて、一橋ビジネススクール(HUB)経営分析プログラムの説明会が開催されました。

冒頭に経営管理研究科長の田中一弘教授から挨拶があり、一橋大学のビジネススクールとしての歴史や、商学研究科と国際企業戦略研究科が統合して誕生したHUBの概略に関する紹介がありました。続いて、経営管理専攻長・経営分析プログラム・ディレクターである加藤俊彦教授から、経営分析プログラムの内容や本年度に実施される入学試験を中心とした説明がありました。

後半では、島貫智行教授から、ワークライフバランスをテーマとする模擬講義が行なわれました。模擬講義では、ワークライフバランスに関する複数の考え方が紹介され、複眼的な経営思考力を養うことの大切さが伝えられました。

その後、参加者との間で質疑応答が行なわれました。経営分析プログラムの内容や他のプログラムとの違い、入試に関する疑問点など、参加者からの様々な質問に対して教職員から丁寧な回答がありました。参加者の関心の高さが窺える説明会になりました。